パラペット型枠・土間コンクリート打設(豊橋信用金庫 牛川支店様・豊橋市牛川通)

豊橋市牛川通で行われております

【豊橋信用金庫・牛川支店様 新築工事】の工事状況をお伝えします。

 

前回は【パラペット】の配筋の様子をお伝えしました。

今回はそのパラペットの型枠が完了しましたので、その様子をお伝えします。

【屋上】

 

【2階外部】

 

 

そして、この日は1階の土間コンクリート打設が行われておりました。

 

コンクリートの量が多いため、生コン車が何台も来ておりました。

この時は1台出て行った後で、現場には2台来ていました。

コンクリートポンプ車【青〇部分】

生コン車から流入された生コンを内蔵されたポンプで排出します。

 

【コンクリート打設】

コンクリートポンプ車の先端にあるホースから生コンが排出されるので、

一人がホースを持って、各所に流し込んでいきます。【赤〇の方】

【締固め】

バイブレータを使ったりして余分や空気や水を抜く作業です。

コンクリート中には、砂利や砕石が多数含まれているので

締固めが不十分だと空洞ができ、強度低下・耐力低下を招いてしまいます。

【緑〇の方】

レーキ(トンボ)を使って全体的に表面を均してきます。

【オレンジ〇の方】

【仕上げ】

締固め作業を行っただけでは表面に凹凸ができてしまい、きれいな表面になりません。

こて等を用いて均し作業を行う事で、きれいな表面に仕上げます。

 

引き続き、現場担当者・作業員、安全第一で作業を進めさせていただきます。

 

© TOYOKEN CO.,LTD. All rights reserved.